【無料メルマガ配信中!】

読者3万人以上のサイト運営者用情報発信メルマガ!SEOや成約率UPの秘訣を全て公開中!

Webサイトの一級建築士

ホームページ作成|東京(個人事業/SOHO)

Div Design代表 池本 真人

中小企業・個人事業者専門

定額&格安ホームページ作成

≪個人事業/SOHOのDiv Design≫

東京都目黒区自由が丘3-10-18

TEL/FAX:03-3724-0660

MAIL:web@divdesign.jp

【ホームページ製作請負地域】

都内近郊のみならず、日本全国よりサイト制作を請け負っています。遠方の方の場合、電話やメール、スカイプのみで打ち合わせを行い、制作を進めていくことも可能です。

【HP製作打ち合わせ可能地域】

東急東横線(みなとみらい線)、東急大井町線沿線の自由が丘駅にて1時間程度の打ち合わせを行います。スケジュールの都合上、こちらからお伺いすることは出来ませんので、どうぞご了承下さい。

世界標準のXHTMLによる制作W3C勧告のスタイルシートによるデザイン

当Webサイトは、IT地球温暖化対策(植林活動)に協力しています。

 
GoogleのSEO対策

Google(グーグル)のSEO対策

日本でのシェアはYahoo!に及びませんが、欧米では5割〜7割のシェアを占めており(2007年)、日本のシェアも増加傾向にあります。Yahoo!よりもSEO対策の効果が表れやすいので、当サイトで記載しているような基本的なGoogleのSEO対策は抑えておく必要があるでしょう。

◆ページランク

Googleの一番の特徴がこのページランクというものです。Googleは全てのページを0〜10の11段階で評価しています。10が一番評価が高く、ページランクが高いページほど上位に検索される傾向があります。


ただし、ページランクが検索順位の全てを決定するわけではありません。これは全ての検索エンジンで言えることですが、検索順位は様々な要素が重なって表示されるものです。例え、ページランクのみを上げたからといって、必ず上位に表示されるというわけでも無いので神経質になる必要はありません。とは言っても、ページランクがGoogleにおいて大きな影響を持つのは確かなようです。


ページランクはリンクされている数で決定します。GoogleやYahoo!等、いろいろな人に使われる検索エンジンのサイトはリンクされる数も多く、ページランクは高くなっています。つまり役に立つホームページを作成すれば多くのユーザーからリンクをしてもらえるようになるので、必然的にページランクは上がるというわけです。


商品を扱うサイトなら、その商品についての情報を詳細に載せるなど、リンクをしてもらうようにすることが大切です。これはSEO対策だけでなく、ユーザーの利便性にも繋がります。商品の詳細や知識などを提供することで信頼を得て売上に繋がるということもあるでしょう。


ページランクの高いページからのリンクも、自らのページランクを上げる要因にもなります。SEO対策として様々なページからリンクされるようになることが大切なのです。ページランクは数ヶ月ごとに見直されます。その際に、リンクが減っているとページランクが下がってしまうこともあります。


ただし、自動リンク生成を利用するとスパム行為とみなされることもあります。自身でコツコツとリンクを増やしていくか、ユーザーに飽きられないように、頻繁に更新し新しい情報を提供していくことが必要です。つまり、ホームページの運営・更新の作業がSEO対策として重要になるということです。

◆Googleの検索ロボットの特徴

Yahoo!では、検索ロボットに人の手による介入を加えていますが、Googleでは完全にロボットによる検索のみです。そのロボットに検索されやすく、なおかつホームページの説明を行なってあげなくてはいけません。


検索ロボットはHTMLを好み、CGIやFlash、フレームによって構成されたホームページを好みません。つまり作成方法も非常に重要となります。今現在の主流はXHTML+CSSによる技術によって作成されたホームページです。その方法で作成されたホームページは、ロボットが情報を拾いやすく検索されやすいことが知られています。今後、ホームページ作成を考えているのであれば、XHTML+CSSによる作成方法をお勧めします。


上記のSEO対策はホームページの構造としての要素でした。もう一つ行なわなければいけないことが、検索ロボットにホームページの説明をするということです。検索ロボットにホームページの説明を行なうものにはmeta文というものがあるのですが、それとは別に本文中にキーワードを散りばめ、このページはどういう情報を載せているのかロボットに知らせてあげなければいけません。


SEO対策の基本であるキーワードというものが重要になってきます。メニューや本文、画像の説明など、検索されたいキーワードを全てのページに入れるようにホームページを作成しましょう。サイト内の別ページにリンクを張っている場合、リンク先のページにあったキーワードを入れることも大切です。第三者にリンクをお願いする場合でも、自分のホームページに合ったキーワードを入れてもらいリンクをしてもらうようにすると効果が上がります。

◆Google AdWords(グーグル・アドワーズ)

Google AdWordsとは、Googleが提供しているキーワード連動型の広告スペースのことです。Yahoo!のOvertureと同じリスティング広告で、クリックされるごとに広告料がかかるというものです。


宣伝効果は非常に効果が高いのですが、リスティング広告は広告料金が膨大なものになってしまう可能性があります。その場合、一日辺りの広告料金の上限を決めることにより、コスト管理を行なうことが出来ます。Overtureは1クリックにつき最低9円からでしたが、Google AdWordsは1クリック1円から行なうことが可能です。一般的にGoogle AdWordsは企業向けの広告だと言われていますが、一般ユーザーへの効果も非常に高いと思います。

◆その他、検索エンジンのSEO対策情報

⇒ SEO対策の基本のキーワードとは。

⇒ 東京Div DesignのSEO対策実績例。

⇒ 3大検索エンジンの違いとSEO対策について。

⇒ Yahoo!のSEO対策方法とは。

⇒ GoogleのSEO対策方法とは。

⇒ BingのSEO対策方法とは。

⇒ ディレクトリ型検索エンジンの重要性とは。

⇒ Yahoo!カテゴリのメリットと重要性とは?

⇒ クロスリスティングのメリットと重要性とは?

⇒ Jリスティングのメリットと重要性とは?

⇒ iディレクトリのメリットと重要性とは?

⇒ SiteListエントリーのメリットと重要性とは?

⇒ e-まちタウンリスティングのメリットと重要性とは?

⇒ 1件100円で質の良いリンク先へ登録!

⇒ 無料SEO情報のステップメール配信!

⇒ 検索エンジン上位表示&安定化テキスト販売。