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ホームページ作成|東京(個人事業/SOHO)

Div Design代表 池本 真人

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定額&格安ホームページ作成

≪個人事業/SOHOのDiv Design≫

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TEL/FAX:03-3724-0660

MAIL:web@divdesign.jp

【ホームページ製作請負地域】

都内近郊のみならず、日本全国よりサイト制作を請け負っています。遠方の方の場合、電話やメール、スカイプのみで打ち合わせを行い、制作を進めていくことも可能です。

【HP製作打ち合わせ可能地域】

東急東横線(みなとみらい線)、東急大井町線沿線の自由が丘駅にて1時間程度の打ち合わせを行います。スケジュールの都合上、こちらからお伺いすることは出来ませんので、どうぞご了承下さい。

世界標準のXHTMLによる制作W3C勧告のスタイルシートによるデザイン

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メールマガジンバックナンバー

初めてのホームページ運営☆7つのコツ

◆バックナンバーvol.8『トップページの理想形とは?』


2007/10/11発行

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◆◆◆

◆◆    初めてのホームページ運営☆7つのコツ    vol.8

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 ≪等幅フォントでの閲覧推奨≫  Div Design発行 http://divdesign.jp/


【index】

 ★ご挨拶

 ★トップページの理想形とは?

 ★読者からの質問と回答

 ★ホームページ制作・運営に関する疑問や質問募集

 ★訂正とお詫び


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 ★ご挨拶

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  前回のメルマガのご挨拶で携帯電話の話を少ししましたが、ドコモのテ

 レビCMで「ドコモ2.0」って頻繁に言ってますよね。「ドコモ2.0」って

 結局なんなの?と悶々とした日々を送っています。誰か知っている人がい

 たら教えてください。m(_ _)m


  『反撃してもいいですか?』と強気なドコモでしたが、契約人数は減り

 続け苦戦しているようです。でもCMの好感度ランキングでは1位になっ

 てたりします。矛盾しているようでも間違ってはいないのでしょうね。


  広告費をかけて好感度を上げ、契約数の純増を目指した結果、良い人だ

 けど恋人にするにはちょっと…、というようなことになってしまったので

 しょうか。まあ、なんだかんだ言っても、まだ契約数は首位ですからね。

 そんな私は、現在ドコモを利用しています(^^;)


  前回のメルマガはマーケティングに関して少し触れました。扱う商品や

 業種によって、戦略というものは変わってくると思いますので、あくまで

 一例と考えてくださいね。オリジナリティを出すのが大切なのですから。

 自分自身でしか考え付かないようなアイデアを発見出来たらいいですね!

 今回は、Webサイト設計の基本をお伝えします。


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 ★トップページの理想形とは?

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  トップページの基本形を知っていますか?トップページはINDEX化が基

 本とされています。INDEXとは索引といったような意味があります。トッ

 プページにはWebサイトの総合的なメニューを掲載することが理想です。


  インターネットの仕様で、トップページのファイル名はINDEXでなけれ

 ばいけません。それは、トップページは総合メニューであるのが望ましい

 と、WWWの考案者であるティム・バーナーズ=リーが述べたことから始

 まっています。


  Yahoo!のページは、しっかりとINDEX化されています。何気なく使って

 いるかもしれませんが、きっちりとカテゴリ別に分類され、情報を探しや

 すくなっているのがわかると思います。Yahoo!のみではなく、成功してい

 る大手サイトはINDEX化を行ない、ユーザーの使いやすさを考慮し設計を

 行なっているところが多いのです。


  最初にホームページを作成する際は、ついデザインに目がいってしまい

 がちです。カッコいいデザインにしたい。Flashを一面に使用して動きの

 ある綺麗なホームページを作りたい。奇抜で目立つ配色にしたい。


  そういった自己満足のWebサイトは、商売をしても成功しません。何故

 ならユーザーを無視しているからです。ひどいところでは、メニューボタ

 ンが動いているWebサイトがありました。嫌がらせをされているとしか思

 えませんよね。ユーザーの視点でホームページを作成することが大切なの

 です。その一つがトップページのINDEX化です。


  INDEX化と言っても、全てテキストで作成する必要はありません。目立

 たせたい部分には画像や小さなFlashなどを使用してもいいでしょう。要

 はユーザーにわかりやすいように、メニューが分類されていればいいので

 す。使いやすく、わかりやすく、信頼性がある。これはホームページ設計

 の基本です。


  まず、使いやすく、わかりやすくするために、トップページをINDEX化

 する必要があります。ただ、今はトップページ以外からもユーザーが多く

 訪問します。トップページからの訪問はおおよそ、3〜5割といったとこ

 ろでしょう。Yahoo!の検索結果では、トップページを示すことが多いよう

 なので、トップページへの訪問割合がもう少し高い場合もあります。


  トップページ以外から訪問されても、どこへでも飛べるように全ページ

 のメニューは統一しましょう。これは基本です。トップページでは、それ

 に加えて画像や別メニューで誘導するといいでしょう。Webサイト全体の

 ページ数が増えれば増えるほど、目的のページにたどり着くのが難しくな

 ります。その場合、検索方法をいくつか提案し、使いやすくするのがユー

 ザー視点というものではないでしょうか。


  さて、上記で使いやすさ、わかりやすさが設計出来ました。次は信頼感

 を出すようにします。インターネット上で信頼感を出すのにはどうしたら

 いいでしょう。それは運営者やスタッフの顔写真を載せることです。ネッ

 ト上に顔写真を載せるのに抵抗があるかもしれませんが、掲載することで

 信頼感が大幅に増すのは事実です。ただ、ふざけた顔は逆効果です。


  顔写真の他の信頼情報として、住所や電話番号などを全てのページに掲

 載することも大切です。目立つ場所に電話番号などの連絡先を載せること

 は、問い合わせの増加にも繋がります。電話での問い合わせが面倒だと言

 う人もいますが、本気で売り上げの向上を目指しているなら載せましょう。

 メールやFAXだけでの連絡は面倒だというユーザーも多いですし、何よ

 りも生の声というものが信頼感に繋がります。


  また、お店の特徴や強みを連絡先と同じように全てのページに掲載する

 と、ユーザーのわかりやすさ向上にもなりますし、宣伝にも繋がります。

 それらの情報はページ上部に掲載するといいでしょう。その際、SEO対

 策としてのキーワードを文章に混ぜることも忘れてはいけません。


  トップページ、または全ページに共通するメニューの左上には、あなた

 が一番見てもらいたいページへのリンクを設置しましょう。人間の目は、

 左上から右下に見ていく傾向があります。一番目立たせたいものは左上、

 それから右下へと向かって配置していくと効果的です。


  Webサイト運営者がユーザーに望むものは、問い合わせや申し込みです

 よね。それらのテキストメニューやボタンは、ページ上部に配置するだけ

 でなく、ページ下部や中段にも配置するようにしましょう。連絡先も数箇

 所に載せることで効果は上がってきます。何度も目に入ってくるものは気

 になるものです。心理的な要素も考慮し、積極的に誘導しましょう。


  これらを組み合わせてトップページから設計してみてはいかがでしょう

 か。トップページの理想はINDEX化です。その他、記述した手法で、ユー

 ザビリティ(使いやすさ)が向上し、ホームページの効果も増すことになり

 ます。


  ユーザーと運営者両方にメリットがあるのなら、行なわない手はありま

 せんよね。使いやすく、わかりやすく、信頼性があるトップページの構築

 を目指してINDEX化を考えてみませんか?


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 ★読者からの質問と回答

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  まろんさんからの質問です。


 Q.リスティング広告とはどういう広告のことですか?

  バナー広告とは違うのでしょうか?もしよろしければ教えてください。


 A.はい、お答え致します。リスティング広告というのは、検索エンジン

  の検索結果ページに表示される有料広告のことです。キーワードを入力

  して検索すると、スポンサーサイトとしてページ上部などに表示されま

  すよね?それがリスティング広告です。

   クリックされないと課金されないので、コスト面で効率の良い広告で

  す。また効果も高いです。リスティング広告会社はいくつかありますが、

  有名なのはOvertureとAdWordsです。


   バナー広告というのは、Webサイトに画像を貼ってもらい自分のサイ

  トにリンクする広告のことです。画像の表示回数に応じて課金するイン

  プレッション保証型、クリック回数に応じて課金するクリック保証型、

  商品購入や資料請求などの成果件数に応じて課金する成果保証型があり

  ます。

   ちなみにバナー(Banner)というのは、横断幕という意味があります。

  通常のバナー広告は、横長で長方形のものが多いのでこの名が付きまし

  た。またSkyscrapers(高層ビル型)と呼ばれる縦長の長方形のものや、

  Rectangles(長方形・矩形型)と呼ばれる正方形や正方形に近い長方形の

  ものなど、さまざまな形のバナー広告があります。


  まろんさん、二度目の質問ありがとうございました。以上でリスティン

 グ広告とバナー広告の違いがご理解頂けたでしょうか?今後も何かわから

 ない点などあればご連絡頂ければと思います。こちらも出来るだけわかり

 やすい言葉でメルマガを発信するように気をつけます。


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 ★ホームページ制作・運営に関する疑問や質問募集

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  当メルマガではホームページ制作・運営に関する疑問や質問を募集して

 おります。初歩的な悩みから技術的なことまでお答え致します。採用させ

 て頂いた質問は当ホームページ内でご紹介させて頂きます。


  ご質問はこちらのメールアドレスまでお願い致します。


 

      メールアドレス:web@divdesign.jp

      件名:メールマガジンへの質問投稿

      お名前:ハンドルネーム(あだ名)


  皆様で一緒に悩み、勉強しながら共に成長していきませんか?皆様から

 のご質問をお待ちしております。


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 ★訂正とお詫び

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  前回のメルマガで『OvertureやAdSense』と、リスティング広告の例を

 挙げましたが、正しくは『OvertureやAdWords』です。

  AdWordsはリスティング広告ですが、AdSenseは申し込みをすれば自分の

 WebサイトにGoogleのクリック課金型の広告を貼り付けることが出来ると

 いうものです。


  訂正しお詫び申し上げます。誠に申し訳ありませんでした。


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