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メールマガジンバックナンバー

初めてのホームページ運営☆7つのコツ

◆バックナンバーvol.33『イメージ広告ってどうなの?』


2008/5/2発行

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◆◆    初めてのホームページ運営☆7つのコツ    vol.33

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 ≪等幅フォントでの閲覧推奨≫  Div Design発行 http://divdesign.jp/


【index】

 ★ご挨拶

 ★Yahoo!情報

 ★イメージ広告ってどうなの?

 ★編集後記


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 ★ご挨拶

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先日、『最高の人生の見つけ方』という映画の試写会を観に行きました。

(感想などは編集後記で)


新宿の厚生年金会館で友人と待ち合わせていたのですが、

新宿駅までの時間はネットで調べてわかっても、

厚生年金会館まで徒歩どのくらいかかるのかわからないのが不便でした。


今まではGoogleトランジットというものを使用していましたが、

『MapFan Web』で「電車+徒歩ルート」と「車ルート」の時間がわかる

新しい検索サービスを始めたので、それを利用しています。


結構便利なので、今後はこれも併用していくことになりそうです。

みなさまにもお勧めしておきます。


【MapFan Web】

http://www.mapfan.com/


そしてもう一つのお勧め。

さまざまなアクセスアップ方法を紹介しているメルマガを見つけました。

どれも簡単に実行出来て、なおかつ短期間で効果があるものです。

(スパム行為ではありません。)


読者の中には、実行後アクセスが2倍になった方もいるそうです。

面白い方法もありますし、特に初〜中級者の方にお勧めです。

ちなみに新作メルマガのビジネス部門で1位になってます。


【1日10分で10,000アクセスを得る7つの【極秘】ステップ】

http://www.mag2.com/m/0000240490.html


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 ★Yahoo!情報

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4月23日にYahoo!に変化がありました。

インデックスをフルアップデートしたそうです。

順位が変動した方もいるでしょう。(私も変動しました)


しばらくは様子見です。

10日程度で順位が戻る場合もあります。

焦っていじると、どこが悪かったのかわからなくなるので注意しましょう。


ちなみに、インデックスのアップデートとは…。

順位変動をもたらすデータベースの更新のことを言います。

検索数が変わったりもします。


Yahoo!はアルゴリズムが変更される場合もあります。

年に3〜4回くらいでしょうか。

この場合のアルゴリズムとは、検索エンジンでの順位付け方法です。

アルゴリズムが変更されると、もっと大きく変動したりします


Yahoo!は本当に変動が多いので、無理についていこうとすると疲れます(笑)

基本だけは抑えて、細かい変動は気にしないことです。

また何かあればお伝えしますね。


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 ★イメージ広告ってどうなの?

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突然ですが、DM(ダイレクトメール)が届いたことってありませんか?


恐らく、ほとんどの人に一度は届いたことがあると思います。

綺麗な写真が大きく載っていて、商品説明がされていることが多いですよね。

DM一通送るにもコストが結構かかっています。


何故、DMの話をしたかと言うと…。

今回お伝えしたいことの全てが、このDMで表せるからです。


前回、ホームページの見出しについて少し触れました。

ユーザーがホームページを訪れ見出しに興味を惹かれたとします。

次に見るのはどこでしょう?

どんなことが書いてあるんだろう…と、掲載されている文章を読みますよね。


多くのサイトが行っていること。

それはデザインを重視して綺麗に見せることです。

そのためにはどうするか。


DMのように綺麗な写真やイメージを大きく載せます。

チラシでもそうですが、多くの会社がこのイメージ広告を出しています。

ここが第一のミスです。


何故イメージ広告がよくないのか。

それは反応率が悪いからです。


反応率が悪い?

じゃあ、どうして数多くの会社はイメージ広告を出してるの…?

と思うでしょう。


それは好感度を上げるためです。

自身のブランド力を高めるためにイメージアップ戦略を行っているのです。

結果、すでに出来上がったブランド力があるので、

イメージ広告でも期待する効果が見込めるというわけです。


ただそれは大手の話。

イメージ広告にはコストも多くかかります。

フルカラーの画像・イラスト、Flashなど…。

中小企業が同じことをやっても資金力で勝てません。

ではどうするかと言うと…。


文章でイメージさせるのです。

文章を考えるのはタダです。

自身の文章力向上にも繋がります。


文章が苦手で書けない…っていう人もいるでしょう。

大丈夫です。

大切なのは文章力ではなくて、想像力です。

空を飛んでいる姿をイメージしてくださいと言われれば、

ピーターパンのように空を飛んでいる姿を思い浮かべられるでしょう。


思い浮かべるイメージをユーザーにも伝えてあげればいいのです。

服を販売しているなら、

服を着ている姿をイメージ出来るような文章を書くのです。

どんなシチュエーションに合うのか、どんなバッグだと映えるのか…。


ただ綺麗な写真を掲載して、商品名を書いて、値段を書いて…。

それでは売れません。

相手に想像させてあげることで、欲求が高まり、購買意欲が増すのです。

考えさせるイメージ文章というものを大切にしましょう。


これが、見るイメージと考えるイメージの違いです。


多くの人は見た目のイメージを重視して、ホームページを作りたがります。

最初は「おっ」と思ってもすぐに見慣れてしまうものです。

ましてやFlashなど、早く飛ばしたくて仕方ないくらい邪魔になります。


ホームページ制作会社や広告会社の多くは、

デザインが重要です…イメージを大きく掲載しましょう…と言ってきます。

もしくは、他もやっている効果のあるものですよ…と。

そのような話には、もっとお金をかけさせたい…という裏があります。

本当に効果があったら、どの会社も大儲けです。

ですが、多くのホームページは効果を出せていません。


多額のコストをかけてイメージ戦略をするのはもうやめましょう。

他と同じことをやっていても、遅れを取るどころか失敗するだけです。

お金が無ければ、自身の頭を使って想像力を働かせてください。


見るイメージよりも考えるイメージが大切!


イメージ戦略が悪いというわけではありません。

良い写真があるなら使っていいです。

むしろ使ってください。


ただ、そこで満足しないでください。

綺麗な写真に興味を惹く文章。

見るイメージに考えるイメージが加われば最強です。

常に疑問を投げかけて、新しいことをイメージしてみましょう!


(ちょっと長くなってしまったので、次回へ続きます…。)


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 ★編集後記

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冒頭にお伝えした『最高の人生の見つけ方』。

非常に面白かったですし、自分の人生を見つめ直す機会にもなりました。

見る年代によっても感じ方が違うと思います。

興味がある方は映画館で観るのもいいかもしれません。


映画を観ていたら、昨年末に亡くなった祖母のことを思い出しました。

祖母はやり残したことが無かったのだろうか…と。

入退院を繰り返している時期から足が弱くなり、

足が良くなったら旅行に行こうね、と話していました。


結局、旅行には行けませんでしたが、

数年前に祖母と二人で行った九州旅行のことが忘れられません。

あの頃から足と心臓が弱っていて、歩く場所のツアーに付いていけず、

二人ともバスの中で待っていたこともありました。


それでもすごく楽しかったし、祖母も喜んでいたと思います。

晩年は、一人で歩くこともままなりませんでしたが、

私にももっと出来ることがあったのではないかと考えることもあります。


どうして大切なものは、無くしてから気付くのでしょう…。

みなさんも思いを残さないように、最高の人生を見つけてくださいね。

そして、人生を楽しんでください。

私もやりたいことがあれば、積極的に取り組んでいきたいと思います。


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