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Div Design代表 池本 真人

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メールマガジンバックナンバー

初めてのホームページ運営☆7つのコツ

◆バックナンバーvol.32『集客方法?そんなの簡単!』


2008/4/24発行

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◆◆◆

◆◆    初めてのホームページ運営☆7つのコツ    vol.32

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 ≪等幅フォントでの閲覧推奨≫  Div Design発行 http://divdesign.jp/


【index】

 ★ご挨拶

 ★集客方法?そんなの簡単!

 ★編集後記


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 ★ご挨拶

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最近、振り込め詐欺に引っかかりそうになった母を持つ池本です。


母が振り込め詐欺に危うく引っかかるところでした。

振り込め詐欺に引っかかる人の半数以上が、

詐欺の実態を知っていながらかかってしまうとのことです。


詐欺師は常に新しい手口を考えています。

自分は大丈夫!と思わないことです。

くれぐれも気をつけてくださいね。


詐欺の内容は、編集後記にでも書きます。

知っていれば自衛にもなりますし、周りの方にも教えてあげてくださいね。


メルマガの内容がちょっと難しいとのお便りを頂いたので反省してます。

確かに、最近は本格的なSEOについて触れていたりしました。

少しでもわかりやすく書くように、今後とも気をつけます。

最近、SEO関係が多かったので、マーケティングについて触れていきますね。

もちろん、SEOの情報が入った時にはお伝えしていきますので、

今後とも当メルマガ共々よろしくお願い致します。


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 ★集客方法?そんなの簡単!

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って、言えるくらいになったらいいですよね。

でも本当に集客って難しいものでしょうか?


ついつい売る側の立場に立ってしまって、

買う側の気持ちを忘れてはいませんか?


思い出してみましょう。

あなたがどんなものに惹かれるのかを…。


人は所属欲求があります。

周りと一緒なら安心だと思ってしまうところがあるのです。


あなたが集客しようとする時、

周りの多くが行っている方法に合わせて安心していませんか?

周りに合わせたり、常識に捕らわれるということは、

数多くのサイトの中に埋もれてしまうということです。


人とは違うことをやりましょう。

競合サイトの多くがやっていないことを探しましょう。


ホームページでまず目を引くのはヘッダー部分です。

つまり見出し部分。

まずは見出しで目を引く必要があります。


というのも、人は見た目の一瞬で印象を決めてしまうからです。

ただ、この場合の見た目というのは、デザインのことではありません。

配色を奇抜にするということでもありません。


訪れてもらったユーザーに、まずしてもらいたいことは何ですか?

文章を読んでもらうことではありませんか?


いくら商品やサービスが素晴らしくても、

興味を持って読んでもらわないことには何の意味もありません。

商品やサービスが良ければ必ず売れる!

というわけではないのです。


もちろんクチコミで広まる時もあるでしょう。

SEO対策で上位表示されるのも大切です。


あなたは、いつ広まるかわからない上にクチコミを待ちますか?

それとも、自信のある商品をすぐ買いに来てもらいますか?

SEO対策で上位表示されて、いくらアクセスを稼ごうと、

見込み客を集められなければ、集客出来ているとは言えませんよね。


いくらトークに自信があろうとも、

話すべき顧客がいなければ何の役にも立ちません。

セールスの勉強をしようが、MBAに行こうが、

集客出来なければ意味が無いのです。


私が尊敬しているMBA取得者はこう言います。

MBAで分析・管理する手法は学べても集客方法は学べない…と。


少ないコストで集客し、いかに売上を上げるか。

ビジネスとは単純な仕組みなのです。

市場分析?事業戦略?

そんな難しく考える必要はありません。

大企業ならまだしも、中小企業には必要がありません。


とにかく集客!

そのために、まずはホームページの文章を読んでもらうこと!

それが集客への第一歩です。


商品やサービスの特徴を全面的に打ち出し、

アピールポイントを明確にしましょう!

そして、他とは違う見出し。

気になって本文が読みたくなるような見出しを考えてみませんか?


その際に、買う側の気持ちを忘れないでくださいね。

売る側だけの気持ちにならず、

買う側の時、どんなことに興味を惹かれているか考えてみてください。

きっとあなただけのコメントが見つかると思います。


ちょっと熱く語ってしまいましたが…。

私の言うことを全て鵜呑みにしないでくださいね。

私の本業はコンサルタントではありませんし、

私自身が商売で大成功を収めたわけでもありません。

かと言って、嘘を伝えているわけではありませんが…。


元々、コンサルタントって怪しいものです。

多くのコンサルタントが、

自身で実践したものではなく、どこからか得た知識を話しています。


ただ、実践していないから間違っているというわけでもありません。

積み重ねられてきた知識は大切なものです。

あなたに反対する意見でも、とりあえずは聞いてみましょう。

いろいろな意見を取り入れて、

あなた自身で独自のアイデアを構築していくのです。


私がお話している内容も、どこかであなたのお役に立てれば幸いです。


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 ★編集後記

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冒頭でも書いた、母が振り込め詐欺にあいそうになった話です。


ある日、区役所から電話がかかってきたそうです。

「○○のお金が5万円ほど返金されます。」というような内容で。


詐欺師:「○○までに手続きを終えないといけないので、

出来ればこれからすぐATMまで行ってもらえませんか?

着いたらまたご連絡ください。番号は○○です。」


ATMの前に着いた母。

先ほど聞いた番号に電話を。

「はい、○○区役所です。」と、さっきとは違う人が電話口に。

「○○さんいらっしゃいますか?」と母が尋ねると、

「少々お待ちください。」との後、先ほどの人が。


もうATMの前に着いたことを伝えると、

ATMでの扱い方を丁寧に説明してきます。

言われるがまま、行っていく母。

ただ、振り込みのような操作は一切していなかったようです。


最後にカードを入れてくださいと言われ、

カードを入れたのですが、カードが使用出来ませんとの表示。


詐欺師:「残高は言わないでいいですが、何桁残っていますか?」

母:「えっと…。あ、このカード4桁しか入ってなかったです。」

詐欺師:「他にカードは持ってきていませんか?」

母:「はい。」

詐欺師:「そうしましたら、そのカードは使用出来ないようなので、

また後日、こちらからの入金についてご連絡致します。」


その後、連絡が無いので母が区役所に電話。

すると、「それは詐欺行為です。」との回答。

そこで初めて騙されていたことに気付く母。


母:「でもお金を振り込む操作なんて一切していませんよ?」

役所の人:「そこでカードに残高があったら、

残高から引き落とされていた可能性が高いです。」


う〜ん、いったいどういう仕組みなんでしょう?

ATMに誘導される時点で怪しいのですが、

年末に祖母が亡くなり、年金の手続きなどいろいろあったので、

その返還分かと思っていたそうです。


ここでは手短に書いていますが、話を聞いていると、

騙される人もいるだろうな〜って思うほど巧妙に行っています。


ちなみに、詐欺師から聞いた番号に掛けてみたら、

すでに使えなくなっていたそうです。

捕まえるのって難しいのでしょうか?


みなさんも本当に気をつけてくださいね。

その場ですぐに対応せず、自分で番号を調べ、

相手方の会社なり区役所なりに掛け直してみましょう。


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