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ホームページ作成|東京(個人事業/SOHO)

Div Design代表 池本 真人

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定額&格安ホームページ作成

≪個人事業/SOHOのDiv Design≫

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TEL/FAX:03-3724-0660

MAIL:web@divdesign.jp

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メールマガジンバックナンバー

初めてのホームページ運営☆7つのコツ

◆バックナンバーvol.31『高額商品を売るためのちょっとしたコツ』


2008/4/19発行

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◆◆◆

◆◆    初めてのホームページ運営☆7つのコツ    vol.31

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 ≪等幅フォントでの閲覧推奨≫  Div Design発行 http://divdesign.jp/


【index】

 ★ご挨拶

 ★高額商品を売るためのちょっとしたコツ

 ★編集後記


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 ★ご挨拶

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おはようございます。Div Designの池本です。


Googleが今月の15日から、

「Google急上昇ワード」というサービスを提供しています。

20分ごとに情報が更新されるので、今この瞬間の流行を知ることが出来ます。


検索ワードは流行を反映しますし、

SEOだけでなく、Webで儲けよう!っていう方には貴重な情報です。

興味がある方は調べてみてくださいね。


ちなみに私が見た時の1位は「アジアン」でした。

アジアンブーム?って気になったので調べて見たところ、

吉本の女性漫才コンビである可能性が…。

この人たちは、今流行っているのでしょうか?

誰か知っている方がいたら教えてください。


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 ★高額商品を売るためのちょっとしたコツ

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もしあなたがネット上で高額商品を売ろうと思ったら、

どのようにして買ってもらいますか?


広告を出す…という方が多いかもしれませんね。


この広告を出すという行為。

間違いではありませんが、誤ってしまうことも多いのです。


間違いではないのに誤り…?

どういうこと?


はい、説明します。


PPC広告と呼ばれるネット広告は非常に優秀です。

なにせクリックされなければ費用はかからない。

とても費用対効果の高いものなのですから。


ただ、ここに落とし穴があります。


商品やサービスにもよりますが、

インターネットでは商品は売れにくいのです。

ネット販売が急激に伸びていると言われていますが、

ネットでの売上が高い業界でも、全体のわずか2%程度。

まだまだネットで物を売るのは難しいのです。


ましてや商品の値段が高額になればなるほど、売るのは難しくなります。

しかし、利益率が低いものに広告費をかけても、

コストを回収することも難しいでしょう。


価格の安いものは高いものに比べて売りやすい。

でも安いものに広告費はかけられない。

だったら高いものに広告費をかけよう。


決してこの考えは間違いではないのですが、

実際に広告を出してみたら、まったく反応が無かった…

ということも多々あります。


高額商品に広告費をかけることは決して否定はしませんが、

もう一工夫すると、もっと効果を出せるようになります。


まずはあえて安いものに広告費をかけ、販売するのです。

ただし、ただ安い商品ではいけません。

高額商品に結びつくようなものを販売するのです。


よく化粧品会社がやっていますよね。

お試しセット。


あれは商品の良さを知ってもらい、高額商品を買ってもらうためのものです。

もちろん商品の品質も重要となりますが…。


これはどの業界でも使えることです。

まずはお求めやすいフロントエンド商品を用意しましょう。

そしてフロントエンド商品を買ってもらった顧客に対して、

高額なバックエンド商品を売り込むのです。


フロントエンド商品を購入してもらうと、顧客の連絡先もわかります。

商売で大切なのは、見込み客や既存客のリストを確保することです。

このリストに商品のアピールを行うことに広告費はかかりません。


新規顧客を集める労力とコストというものは並大抵ものではありません。

見込み客や既存客を集めるために、

まずは買い求め安いものを提供しましょう。


フロントエンド商品では大きな利益を得る必要はありません。

安い値段でお得感を出すのです。

通常、見込み客のリストを集めるだけでも、大きなコストがかかります。

この方法では、フロントエンドの商品自体もわずかな収益があるため、

低コストでリストを集めることが出来るのです。


フロントエンド商品で利益を得る必要は無いとお話しましたが、

無料プレゼントなどは絶対にやめておきましょう。

無料プレゼントでは、優良な見込み客は集まりません。

優良どころか、無料目当ての悪質な客が集まることになります。


無料で行うのなら、高額商品に関わる情報提供などにしておきましょう。

安い価格でも、値段をつけることにより、

本当に欲しがっている顧客だけが集まりやすくなります。


まずは相手にお得感を与え、アフターフォローしていくことにより、

最初から売り込みをしたら、

反発されるであろう高額商品を売り込みやすくなるのです。

この売り込み方についてもコツがあるのですが、

それはまた別の機会にお伝えしていきますね。


今回はここまで。

フロントエンドとバックエンド。

あなたの扱っている商品に該当するものはありましたか?


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 ★編集後記

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このメルマガ、深夜に書いてます。


というのも、子供が風邪をひいたらしく咳が出て寝付けないようなのです。

熱を計ったら39℃!

自分だったらどうってことなくても、我が子だと怖くなります。

いざとなったら救急車を呼ぼうか…とか。


自分が親になって初めてわかる親心。

私が小さい頃、病気になると家族がみんな優しくなるので、

ここぞとばかりに甘えていたことを思い出しました。

今は逆の立場です。


早くよくなるといいね…。

出来ることなら変わってあげたい…。

夕方よりちょっと元気になってるので、朝になれば良くなるかな?


でも子供ってすごいですよね。

私が39℃もあったら、元気出ないし動けません。

39℃あって体が震えてるのに、元気そうに笑ったり。


今は隣で寝ています。

メルマガ配信したら隣にいくから待っててね。

それではおやすみなさい…。

また次回のメルマガでお会いしましょう。


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