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Div Design代表 池本 真人

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≪個人事業/SOHOのDiv Design≫

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TEL/FAX:03-3724-0660

MAIL:web@divdesign.jp

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都内近郊のみならず、日本全国よりサイト制作を請け負っています。遠方の方の場合、電話やメール、スカイプのみで打ち合わせを行い、制作を進めていくことも可能です。

【HP製作打ち合わせ可能地域】

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メールマガジンバックナンバー

初めてのホームページ運営☆7つのコツ

◆バックナンバーvol.21『顧客獲得サイクル5客その四「補客」』


2007/1/17発行

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◆◆◆

◆◆    初めてのホームページ運営☆7つのコツ    vol.21

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 ≪等幅フォントでの閲覧推奨≫  Div Design発行 http://divdesign.jp/


【index】

 ★ご挨拶

 ★顧客獲得サイクル5客その四「補客」

 ★SEO情報

 ★編集後記


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 ★ご挨拶

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  こんにちは。Div Designの池本です。このメルマガ、当日の朝に書いて

 います。つまり17日の朝ですね。いつもなら前日までに出すのですが、仕

 事が立て込み、こんなギリギリになってしまいました…。(^^;)


  発行周期は不定期ってなってるんですけどね。いつの間にか、木曜日に

 出すようになっていました。定期的にお送りした方が、今日は「初めての

 ホームページ運営☆7つのコツ」のメルマガが来る日だ!思ってもらえる

 かもしれませんので…。


  と、そこまで思ってくれてる人はいないかもしれませんが、お役立ちメ

 ルマガとして楽しみにしてくれる読者が増えるよう頑張ります。ただ、メ

 ルマガは定期的に決まった曜日に出した方が、好感度は高まるようです。


  今回のメルマガでお伝えするのは、顧客獲得サイクル5客のその四「補

 客」です。以前もお話しましたが、補客というのは私が作った造語ですの

 で、言葉自体よりも内容を重視して読んでくださいね。


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 ★顧客獲得サイクル5客その四「補客」

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 補客と聞いてもピンとこないことでしょう。

 補客というのは、私が考えた造語です。


 補客の「補」をいう字には補う・助けるといった意味があります。

 つまり、アフターフォローのことを意味してます。


 リアル社会での商売でもアフターフォローはありますが、

 インターネット社会だからこそ出来ることがあります。

 今回は、インターネットならではのアフターフォローを解説します。


 ネットでの主な補客はメールです。

 商品購入時やメールフォームからの問い合わせの際、

 確認の意味で自動返信されるメールがありますよね。

 あれも補客の一つです。


 基本的な補客ですが、少し手を加えるだけで、

 効果的な販売促進ツールになります。


 自動返信される内容の中に、

 新商品の案内や、お得情報などを盛り込むのです。

 ただ、日本人は売り込みを嫌います。

 あまりに売りが強い内容だと嫌われることもありますので、

 控えめに書き足すようにしましょう。


 お問い合わせへの自動返信ならば、

 お問い合わせ頂いたお客様だけへの割引やサービスなどを強調し、

 実際に特典を行うことで、転換率が上がります。


 ただ、自動返信するだけでももったいないので、

 独自の特典やサービスを考え、実行してみてください。


 商品やサービスの購入後に送信するメールも大切な補客です。

 購入していただいたお礼や、商品に対する補償などを送ります。

 丁寧な補客により、リピーターになってくれる可能性もあります。


 メールは一度送っただけで終わりにするのではなく、

 新商品やサービスの案内がある際もお知らせするようにしましょう。

 既存客の掘り起こし作業です。


 既存客の掘り起こしは、新規客を獲得しようとするよりも

 コストがかからず、コンバージョン率も高いのです。

 新規客も重要ですが、何よりも既存客を大切にしましょう。


 もう一つ忘れてはならないのが、見込み客への対応です。

 見込み客とは、お問い合わせをしてくれたのに購入に繋がらなかった、

 資料や無料レポートを送ったのに契約に繋がらなかったなど、

 もう一歩で購入に繋がる見込みがある顧客のことを言います。


 見込み客にも、お得情報やサービスの案内を送付します。

 ただし、あまりしつこく送付しても、

 逆にイメージが悪くなりますし、クレームが発生することもあります。


 見込みとなった時点から、20日後程度までを目安としましょう。

 人が何かのサービスなどを申し込み、

 そのことをよく覚えている期間がその程度だからです。

 見込み後、20日程度の間に、

 2〜3回程度メールでのセールスをかけるのが良いでしょう。


 大切なのは、全てに同じ内容のメールを送らないということです。

 既存客と見込み客では、セールスする内容も異なりますし、

 送るタイミングも人それぞれ変えなければなりません。


 顧客が多くなると、普通のメールソフトでは

 相手によって内容やメールするタイミングを変えるのは大変ですよね。


 その場合は、メールサービスを提供している会社や

 ソフトを利用するようにしましょう。

 ネットで探せばたくさん見つかります。

 興味がある方は探してみてくださいね。


 オリジナルのメールマガジンを発行するのも良いと思います。

 既存客、見込み客、新規客、それら全てを獲得するのには、

 このメールでの補客というものは欠かせません。


 リアルとネット双方での補客。

 組み合わせて行うことで効果はさらに上がります。

 行っていない方は、是非検討してみてくださいね。


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 ★SEO情報

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 SEO対策に重要なものは、HTMLなど内部的な要素と、

 リンクなど外部的な要素がありますが、

 もう一つ重要な要素が本格的に入ってきそうです。


 それはクリック要素です。

 すでにMSNではクリック数を重要視していたようですが、

 Yahoo!やGoogleも重要視していく傾向になりつつあります。


 このクリック要素が加わったことによって、

 小手先のSEOテクニックで上位表示することが困難になるでしょう。

 ただ、基本のSEO対策はしばらく変わらないでしょうから、

 確実に基本だけは押さえておくようにしましょうね。


 ページビューや滞在時間なども関係するかもしれませんが、

 今のところ詳細はわかっていません。

 また何かわかりましたら、すぐにお伝えしていきたいと思います。


 ちなみに…。

 自身での複数クリックは効果がありませんので、やめておきましょうね。


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 ★編集後記

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 最初の挨拶で、このメルマガを書き始めたのが朝と書きましたが、

 現在すでに15時になっています…。


 というのも、朝早くから娘が目を覚まし…。

 「ママ〜!ママいない〜!」と泣き始めたので、

 なだめるのに必死でした(^^;)


 私の妻も仕事をしており、今日は朝方いなかったのですよね。

 また寝かしつけていたら私も寝てしまい…。

 愛犬にお腹が空いたと起こされ…。


 その後、仕事に追われこの時間。

 二度寝してしまったのが最悪です。

 おかげさまで娘は睡眠たっぷりでご機嫌なんですけどね(^^;)


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