【無料メルマガ配信中!】

読者3万人以上のサイト運営者用情報発信メルマガ!SEOや成約率UPの秘訣を全て公開中!

Webサイトの一級建築士

ホームページ作成|東京(個人事業/SOHO)

Div Design代表 池本 真人

中小企業・個人事業者専門

定額&格安ホームページ作成

≪個人事業/SOHOのDiv Design≫

東京都目黒区自由が丘3-10-18

TEL/FAX:03-3724-0660

MAIL:web@divdesign.jp

【ホームページ製作請負地域】

都内近郊のみならず、日本全国よりサイト制作を請け負っています。遠方の方の場合、電話やメール、スカイプのみで打ち合わせを行い、制作を進めていくことも可能です。

【HP製作打ち合わせ可能地域】

東急東横線(みなとみらい線)、東急大井町線沿線の自由が丘駅にて1時間程度の打ち合わせを行います。スケジュールの都合上、こちらからお伺いすることは出来ませんので、どうぞご了承下さい。

世界標準のXHTMLによる制作W3C勧告のスタイルシートによるデザイン

当Webサイトは、IT地球温暖化対策(植林活動)に協力しています。

 
メールマガジンバックナンバー

初めてのホームページ運営☆7つのコツ

◆バックナンバーvol.13『SEO対策の基本 5.キーワードの決定』


2007/11/15発行

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆◆◆

◆◆    初めてのホームページ運営☆7つのコツ    vol.13

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ≪等幅フォントでの閲覧推奨≫  Div Design発行 http://divdesign.jp/


【index】

 ★ご挨拶

 ★SEO対策の基本 5.キーワードの決定

 ★2〜3のキーワードで検索する人が過半数?

 ★Webサイト調査サービス『Pythagoras(ピタゴラス)』


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★ご挨拶

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  

  こんにちは。Div Designの池本です。ついこの間、携帯を買い換えたの

 ですが、その後シャア専用携帯というものが出ているのを知り、そっちに

 すればよかった…と後悔しました。(ガンダム世代です)


 【シャア専用携帯】

 http://mb.softbank.jp/mb/special/913SHG/


  ただ、現在使っているのがドコモでシャア専用はソフトバンク。ドコモ

 は10年程度使っていますが、乗り換えを考えさせられるほど、私にとって

 は魅力的に感じました。そのソフトバンクが新たなコラボレーションモデ

 ルを発表しました。


 「水木しげるモデル」

 「DOLLY GIRL BY ANNA SUIモデル」

 「科学忍者隊ガッチャマンモデル」

 「玉置成実モデル」

 「松岡充 produce mm'71 Mobile」


  こういう遊び心って忘れてはいけないのかもしれませんね。お堅い考え

 では出来ないようなことを一歩先にやってのける。素晴らしいと思います。

 そのソフトバンクは10月も純増数No.1で、6ヶ月連続だそうです。大切な

 のはアイデア+行動力!見習いたいものですね。


  さて、今回の本題はSEO対策の基本第5弾!キーワードの決定方法です。

 効果的なキーワードが見つかりましたか?


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★SEO対策の基本 5.キーワードの決定

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


  前回まででキーワードのリストアップと調査が終わりました。今回は、

 調査データを基に考察し、キーワードを決定する方法をお伝えします。


  KEIやYahoo!カテゴリを利用し、検索エンジンで上位表示の可能性があ

 るキーワードを発見しても、それが購買率や転換率(コンバージョン率)

 の向上に繋がらない場合もあります。


  ホームページ自体の使いやすさや内容、商品自体によってもコンバージ

 ョン率は変わってきます。コンバージョン率低下の原因の一つに、キーワ

 ードとユーザーの求めるものが一致していないということがあるのです。


  例えば、ケーキの販売を行なっているホームページがあったとします。

 キーワードを『ケーキ 作り方』として上位表示されたとしても、それは

 効果的だとはいえません。


  ケーキの作り方を求めている人は、レシピなどを求めている場合が多く、

 直接的に購買に結びつくのは難しいでしょう。この場合『チーズケーキ』

 など扱っているケーキの名前や、『美味しい ケーキ』などのように欲求

 をそそるキーワードなどが正しい選択といえます。


  もちろん、競合の数などキーワードの難易度によっても変わってきます。

 その難易度の選択方法として、前回までのメルマガで方法をお伝えしてき

 ました。前回までの方法を行なった場合、手元にはキーワード調査のデー

 タがありますよね。その中から難易度が低く、効果的なものを探し出せば

 いいのです。


  難易度が低いものの中から、自分のサイトに対するユーザーニーズと、

 キーワードとの内容が一致しているかを確認します。それらを全て抜き出

 します。抜き出したキーワードの中で、ユーザーニーズとサイト内容が一

 致し、なおかつ上位表示の可能性があるものを選びましょう。


  まずはサイト全体のテーマを表せるようなキーワードを軸に選びます。

 そのキーワードでトップページの対策を行います。その他、効果的なキー

 ワードがある場合、下層ページで対策を行なうようにしましょう。難易度

 や状況によっても変わってきますが、基本的に1ページ1キーワード、も

 しくは1ページ2キーワードです。


  ここまででキーワードの調査は終了し、どれを使用するか決定したこと

 になります。ポイントは検索回数や検索結果の数に惑わされないことです。

 サイトのテーマとユーザーニーズが一致したキーワードの中から、上位表

 示の可能性があるものを選びましょう。


  最初は悩むかもしれません。まずはキーワード調査・考察をしつつ実行

 してみましょう。思ったような効果が出ない場合、他のキーワードを試し

 てみることも出来ます。調査・考察をしたデータは、後々まで役立ちます。


  対策を行なったとしてもすぐに効果が表れるわけではありません。時間

 をかけつつ対策を行いましょう。競合サイトをチェックし、対策を行ない

 続けることは頻繁な更新作業にも繋がり、結果としてSEO対策になります。

 また、自分のホームページとユーザーニーズを感じ取ることで、内容の向

 上にも繋がるでしょう。長期的なスパンで対策を行なうことが大切です。


  以上でキーワードの選定方法は終了です。次回からは、そのキーワード

 を利用した内部SEO対策方法について説明していきます。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★2〜3のキーワードで検索する人が過半数?

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


  OneStat.comによる『ユーザーが検索時に利用する検索ワード数』に関

 する調査結果があります。


 【2007年10月調査】

  1ワード 15.2%

  2ワード 31.9%

  3ワード 27.0%

  4ワード 14.8%

  5ワード 6.5%

  6ワード 2.7%

  7ワード 1.1%

  8ワード 0.5%

  9ワード 0.2%

  10ワード 0.1%


 【2003年4月調査】

  1ワード 29.22%

  2ワード 24.76%

  3ワード 24.33%

  4ワード 12.34%

  5ワード 5.43%

  6ワード 2.21%

  7ワード 0.94%


  上記結果を見ると、2ワードと3ワードによる検索が58.9%!複数のキ

 ーワードで検索する人が増えていることがわかります。これは検索エンジ

 ンの性能が向上し、より詳細な結果が求められるようになったからだと思

 われます。そして、ユーザーが検索エンジンの使い方に慣れてきたことも

 あるでしょう。


  より多くのキーワードを入力するということは、より多くのテキストや

 ページ数を増やすことによって、検索にかかる率が増すということです。

 デザインを気にしてテキストを減らしたり、画像を使用するよりも、テキ

 ストのままで情報伝達力を強めた方が効果が上がるということになります。

 デザインよりも情報提供力!これを重視していきましょう。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 ★Webサイト調査サービス『Pythagoras(ピタゴラス)』

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


  非常に役立つサイトを見つけたのでお伝えしておきます。


  Pythagoras(ピタゴラス)はYahoo!で検索された上位のホームページを

 分析しつつ表示してくれるサービスです。ページに含まれる単語数、バッ

 クリンク数、Yahoo!カテゴリ登録サイトの有無など、さまざまな情報を

 見やすく表示してくれます。しかも無料です。BETA版ですが、まずは一度

 試してみてください。


 【Pythagoras(ピタゴラス)】

 http://pythagoras.bz/index.php/default/defaultindex


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【メールマガジン名】☆初めてのホームページ運営☆7つのコツ

 【発行元】Div Design

 【URL】http://divdesign.jp/

 【連絡先】web@divdesign.jp

 【発行システム】『まぐまぐ!』 http://www.mag2.com/

 【配信中止はこちら】http://www.mag2.com/m/0000242423.html


  メールアドレスの変更や購読解除は上記URLよりお願い致します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      CopyRight(C)2007 Div Design All Right Reserved


メルマガ登録・解除 powered by まぐまぐトップページへ
初めてのホームページ運営☆7つのコツ